SSブログ

シリア戦

シリア戦

昨日サッカーワールドカップ2次予選シリア戦が行われた。

結果から言うと3-0での完勝
ホンダのPKをはじめ
香川―岡崎のラインで2点目
ホンダの抜け出しからの宇佐美が冷静に決め3点目

結果だけ見ればである・・・

果たして本当によいのだろうか。

今日のニュースを見ていると,攻撃面での稚拙さばかりフォーカスされていたが,
私はディフェンスラインがとても日本を代表するものとはいえないと感じた。
まず,細かいつなぎのミスや守備のミスが1つでゴール前までつながってしまう。
ビックチャンスも多く作られていた。
カバーリングのポジション,タイミングが少しづれている。
相手が相手だからか全体的に危機感がなく,リスクマネジメントがされていないように感じた。
解説の宮本さんもかなり辛口のコメントにならざるおえない(笑)

そして際立ったのが長友の目立たなさだ

まず位置が低い。
そして精度の低いフィードが多い。
長友の主戦場で戦えてないのが致命的である。

その理由もセンターバックのビルドアップのつたなさが出ていたと思う。

センターバックからのビルドアップが消極的すぎるため両サイドバックが押し上げられない。
一方のシリアも精細を欠いた内容

中立地とはいえ,これでは観客がはいらないのもうなずける。

いつも代表選は眠くなるのだが,今回もまたしかり

攻撃面でもたしかに中盤でのボール回しはお手本のように華麗だが,相手に脅威を与えていたかというと?である。
ゴールに迫らない日本はまったく怖くないのである。
確かに岡崎は世界にも通用するアタッカーだと思う。しかし純粋なゴールゲッターではない。
味方を生かし,また生かされその能力を発揮する。

しかしそれだけでは足りない。
打開できる存在感が必要なのだ。
そういうフォワードがいないから仕方がないといえば仕方ないのだが,

中盤を意識しすぎた選考をしている気がする。

こうなってくるとハリルさんの運営方法もかなり気になる。

アギーレのほうがまだ積極的な運営をしていた気がする。

このままでは最終予選を勝ち上がれるかも?である

サッカー協会は危機を感じているのだろうか?
早めの修正がなされることを期待する。

今日の運動

10/8(木)

筋トレ30分
 腹筋,上腕二頭筋など

体重68.6
体脂肪17.8%

マイナス5キロまで あと 3.8キロ

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。