SSブログ

フォアフット接地の代償 [トレーニング]

久しぶりの投稿です

以前スプリント向上セミナーで

フォアフット接地(前足部での接地)つまり

縄跳びで着地するあたりで走るとよい

決してカカトがつかないように走り,腱の反射を最大限に利用する!
という話がありました。

そして,短距離だけでなく,長距離であってもトップランナーは
フォアフット接地で走っているという!(主にケニア人とかなのか?)

しかしその走り方は,一般的でなく,日本人のランナーのほとんどは
カカトからの接地になっている。
そしてメダリストでもある,かの有森裕子さんに

日本人には向かない,私には無理だ

とまでいわしめたという。(本当なのか?)

さて,先週の木曜日とりあえずスプリントのためのトレーニングと思い
いつものマラソンコースをフォアフット接地(前足部接地)で走ってみた!

1~4キロ地点 おお,確かに弾むように走れ,スピードも出てる気がする

5~6キロ地点 ふくらはぎに張りがでてきた!どうしようスピードを落とすかな・・・

7~8キロ地点 もう地獄,いつ,つってもおかしくない泣

どうしよう,カカト接地に切り替えようかな・・・

いや,あとちょっと頑張ろう

など考えながらなんとかフォアフット接地を貫き通してゴール!

しかしそれからがひどかった。慣れていないからダメージがひどい
次の日にはめちゃ筋肉痛!
それから金・土・日・月と4日たつが筋肉痛が全然ひかない
もはや,故障レベルである。笑

いままで使っていなかった筋肉を使ったのだろう。
しかし筋肉痛になるということは,ちゃんと追い込めた証拠

キタサンブラックのような足になるためにも
これからも故障にならない程度にフォアフット接地でのランニングを取り入れたいと思う


今日の運動
10/26

タバタトレーニング等
腹筋・腕立て

体重68.4
体脂肪18.1

マイナス5キロまで あと3.4キロ 


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。